投資をテコに、人生ハードモードからの脱却!

貧乏な生まれの会社員でも投資で逆転したいと思っています

暗号通貨軒並み下落!今後の方針は・・。

Startaへのラブコールを書いている間にもガンガン暗号通貨は値を下げています。

それに伴い、私の時価総額もガンガン下げています(なんてこった)

 

元値10万円から始めている身としてはこれでも十分高い、ような気もしますが4月くらいはもっと高かったので、残念といえば残念です・・

f:id:calanco123:20170717225335j:plain

 

 

さて、この暴落の原因はいたるところに書かれている”ビットコインのフォーク”ですね。

 

 

 

 

ビットコインのフォーク

こちらの方の記事が分かりやすかったです。

ビットコイン分裂問題① ソフトフォークかハードフォークか | 黄金の金玉を知らないか?

 

いまはこのビットコインの分裂によって、ビットコインの価値が低減する、という 不安心理が先行して値を下げているようです。

 8/1にフォークすると言われているので、そこまでは不安定な値動きをするのではないでしょうか。

相場は行き過ぎることが多いので、まだまだ下げる可能性はありますよね。

 

他にフォークの事例は?

f:id:calanco123:20170717232506j:plain

2016年7月20日(図のポインタ)にイーサリアムがハードフォークし、イーサリアム(ETH)とイーサリアムクラシック(ETC)に分かれました。

このときは分裂前に大きく下げたものの、当日以降は概ねヨコヨコでいきました。

いわゆるBuy the rumor sell the fact(噂で買って事実で売る。この場合はフォークへの悲観を元に大幅に売られ、実際のフォーク以降は不安が一掃されヨコヨコ、むしろ上げるような動きになりました)のようです。

f:id:calanco123:20170717233251j:plain

ちなみにその後の動きはご存知の方が多いかと思いますが大幅に上げています。

結局、フォークがどうとか技術的な話はありつつも、需給や過熱感で値が動いてしまうなぁというのが実感です。

 

下記が参考になります。

moneygamexx.hatenadiary.com

 

今後について

アルトコイン含めかなり下げていますが、いわゆる相場は行き過ぎる、という状況かと思います。

もちろん取引の少ないコインは厳しいかもしれませんが、現時点で取引の多い(ある意味確立されている)通貨は値を戻していく可能性が高いのではないかと思っています。

今余剰資金がないのですが、あれば買い増したいと思っているくらいです。

市況はいかに・・・