投資をテコに、人生ハードモードからの脱却!

貧乏な生まれの会社員でも投資で逆転したいと思っています

2020年5月18-29日〜株価は高騰を続けバブル状態【投資日記】

f:id:calanco123:20200530172733j:plain

どんどん更新頻度が遅れてきました。

世間での自粛緩和が続き、リモートワークとはいえ正常化を見据えて仕事が増えてきています。

 

2番底があるかと思いきやここまでないままで来てしまい、
この2週間はショートで持っていたポジションを切り、ドテンで損失を埋め合わせようとして、かなり疲れてしまいました。。

 

一方で、いつまでこの状況が続くかというと、やっぱり怪しいなぁと思う次第です。

 

スタートのご挨拶は下記。

www.workinvest-inbest.com

5/18〜29 11トレード4勝(ー23.2万円

※ ポジション維持の手数料(金利など)は含みません。

現在の口座残高:250.4 274.2万円(年初来+86.4万円 / +52.7%*

*年初残高144万円+20万円(3月入金)に対する実績、こちらは手数料込み

  

 

指数の主な取引(日経平均)

  • 日経平均のショート:20170.1 → 21110.4 (ー4.7万円
  • 日経平均のショート:21220.8 → 21510.1 (ー8.7万円) 
  • 日経平均のロング:21540.2 → 21860.7 (+3.2万円) 

f:id:calanco123:20200530171031p:plain

(チャートはiFOREX

2番底はきます!という気持ちを持ちすぎて、そのままやられていきました。。

3月頭にできたした窓をあっという間に埋めて、一時22,000円まで到達。

今も悪材料はありつつも「ちゅうちょない」金融緩和によって上がり続けているようです。

Sell in Mayといったものの、ここまで上げるとしんどいので一時撤退です。。

「5月に頭を売ってその後さげますよ」がSell in Mayなので、

下げるかどうか、それは今後わかると思いますが、いかんせん悪材料も増えてきているようなので、そろそろ・・・

 

為替の主な取引(ポンドドル)

  • ポンドドルのショート:1.19837 → 1.23287 (ー5.5万円
  • ポンドドルのショート:1.20265 → 1.23561 (ー8.8万円

f:id:calanco123:20200530171112p:plain

(チャートはiFOREX
EU離脱懸念はきます! という気持ちを持ちすぎて、そのままやられていきました。。

こちらはまた弱くなりそうなのですが、マイナス金利撤回!ということになればバブルと合わせてさらに上げる可能性も0でない気がして、

いったん切ることにしました。

こちらもいずれEUとの交渉難航、なんていう記事が出てくると思うのですが、いつになるだろう。

 

最後に

下げ相場ではうまくいっていたのですが、その下げ相場時の展望を持ちすぎていたために
やられてしまいました。

上手い人は方針を柔軟にかえ、まわりから「言ってることと違う!」と怒られるような人なんだろうなと身にしみます。

ちょっとデイトレは休憩して、しばしスイングトレードに徹しようと思います(iFOREXでデイトレしすぎたせいで、スプレッドが広がっています・・・)