投資をテコに、人生ハードモードからの脱却!

貧乏な生まれの会社員でも投資で逆転したいと思っています

2020年4月20日〜原油は歴史的大暴落。株は強弱はっきり【投資日記】

f:id:calanco123:20200421105805j:plain


原油はものすごいことになりました。とはいえ iFOREXの先物は自動ロールオーバーされるため現物の処理に困る、なんてことは起こりません。

後ろで出しますがチャート上もひどいことにはなっていません(それでもよくないですが)。

 

4月20日は17日の反省を踏まえ、早めの損切りを意識しました。今回はうまくいきましたが、そうでないと損切り貧乏に陥るパターンも。
難しいです。

 

スタートのご挨拶は下記。

www.workinvest-inbest.com

4/20 10トレード4勝(+5.9万円

※ ポジション維持の手数料(金利など)は含みません。

現在の口座残高:270.5万円(年初来+106.5万円 / +64.9%*

*年初残高144万円+20万円(3月入金)に対する実績、こちらは手数料込み

  

 

 

株式の主な取引(ボーイング) 

  • ボーイングのショート:147.60 → 145.69 (+2.5万円
  • ボーイングのショート:146.63 → 143.59 (+3.9万円

f:id:calanco123:20200421104344p:plain

(チャートはiFOREX

 

結局またボーイングを触っていました。

強弱がくっきり分かれてきた株式市場なので、売りで勝負。

前回

xxx円をyyyで負けたから、yyyでxxx円取り返さないと!
とならないことが大事(わかっててもやるときはやっちゃうんですが)

と締めくくっておいて早速ボーイングを触るという・・

過去の自分を裏切り続けています。。

商品の主な取引(WTI原油)

  • WTI原油のショート:23.083 → 22.267 (+1.1万円) 

f:id:calanco123:20200421104245p:plain
(チャートはiFOREX

iFOREXではすでに次の限月にロールオーバーされていたので、 iFOREXユーザーは暴落の憂き目にはあっていないのではないでしょうか(逆にショートでの大儲けもないですが)。

あまりにも下げ足がきついので売ってみましたがこちらはリターンが出ました。

今後の先物価格は上がっていくことが予想されているので、大暴落で現物を買えるプレーヤーはそれだけで大儲けですね。。

なお、4月17日の大きな上窓は限月の変更に掛かる値動きです。5月限から6月限に変更になったのだと思います。これにより、ロングポジションについては限月変更に伴う値動き(大きな上窓)の分だけ含み損の調整が発生しているはずです(自動ロールオーバー)

大きな話題にもなりましたが5月限の先物価格はマイナスになりました。

先に6月限に切り替えてくれてありがとうiFOREX。我が家に原油の置き場はありません笑

 

最後に

株価はすっかり勝ち負けがはっきり分かれています。
以前買っていたネットフリックスはいまさら大暴騰しています(悔しい)。
今後もこういう流れは続くんでしょうね。

危機前の水準に接近している銘柄もあり、株価が「一斉に下げる」「一斉に上げる」という状況から、コロナの情勢・各社の状況を見極めるような動きになっているようです。

2020年4月14日〜ポンドドルはようやく頭打ち?個別株はまちまち【投資日記】 - 投資をテコに、人生ハードモードからの脱却!