投資をテコに、人生ハードモードからの脱却!

貧乏な生まれの会社員でも投資で逆転したいと思っています

【仮想通貨】DentaCoin(デンタコイン)の普及度は?DentaCoin対応のクリニックの確認

f:id:calanco123:20180203012007j:plain

 

市況はすこぶるよくない状況ですが、今回は価格ではなくDentaCoin(デンタコイン)プロジェクトの普及状況を確認したいと思います。

 

  

 

 

 

 

DentaCoinプロジェクトの広がり

DentaCoinが順調に広まっています。

2/2時点でDentaCoinを受け入れているクリニックは世界中で15(拠点数だともっと多いかもしれません)あるようです。

まだまだ事業としては始まったばかりですので、その中でもこうして新しいものを受け入れるクリニックがあるのはすごいことだなと思います。

 

【提携クリニック】

地図にプロットしてみると、地域的な広がりが見えてきます。

f:id:calanco123:20180203010446p:plain

インド

台湾

マレーシア

  • Dentist3(首都クアラルンプール近郊)

オーストラリア

フィジー

イギリス

ハンガリー

ブルガリア

イタリア

アメリカ・ニューヨーク(すべてマンハッタン島内)

アメリカ・カリフォルニア

 

【その他の提携】

ドイツ・オーストリア・スイス

  • CruisAIDer(医療機器PowerCart購入にDentaCoinが使えるように。紹介記事はこちら

シンガポール

イギリス

アメリカ

  • Arklign(義歯等製造) ※DentaCoin HPでもArklign HPでも両社の提携が確認できませんでした・・・

 

値動き

直近の値動き

f:id:calanco123:20180203010802p:plain

出所:CoinExchangeのDCN/BTCチャート

 

前回のDentaCoinの記事はちょうど高騰しているときでした。

「いいところまできたな」と書いてしまいましたが、もともと想定していた30satoshiからは1/3ほどになりました。

 

全体的に市況が悪いので、ここで悲観的になりすぎることもないとは思いますし、総悲観の相場であれば買い増すのも一つかもしれません。

 

時価総額

CoinMarketcapによると、現在時価総額は3.5億ドル(約385億円)で61位。(前回1/8時点では26位)

1ヶ月弱で-80%程度になってしまいました。

乱高下は恐ろしいです・・・

 

 

最後に

全体の市況によって、価格は動いてしまいますが、

草コインにカテゴリーされるような通貨でありながら、着実に裾野を広げていることには好感が持てます。

今後も利用が広がれば価格も安定してくるのではないかと思います。

 

円からDentaCoinを購入するために 

CoinExchangeの場合

日本円から購入する場合、送金手数料が高くても問題なければ

  • 円からビットコインBTCを購入
  • DentaCoinを取引できる取引所(Coin Exchange)にBTCを送金
  • DentaCoinを購入

 

送金手数料を抑える場合には、

  • 日本の取引所とCoin Exchangeにあるアルトコイン(イーサリアムETH、イーサリアムクラシックETC、ライトコインLTC・・・)を円で購入
  • アルトコインをCoin Exchangeに送金
  • アルトコインでBTCまたはETHを購入
  • BTCまたはETHでDentaCoinを購入

最近はETHの送金詰まりが話題になっているので、他のアルトコインが良いかもしれません。

 

 ⇒CoinExchangeの登録方法

 

Cryptopiaの場合(LTC/DOGE建取引が閉鎖され、取引できなくなりました)

CryptopiaはDCN/BTCの取り扱いを停止してしまい、現在はライトコインLTC建とドージコインDOGE建のみとなっています。

DCN/BTCの取り扱いが再開されました。

 

  • 日本の取引所とCryptopiaにあるアルトコイン(イーサリアムクラシックETC、ライトコインLTC・・・)を円で購入
  • アルトコインをCryptopiaに送金
  • アルトコインでBTCを購入
  • BTCでDentaCoinを購入

     ⇒Cryptopiaの登録方法と使い方

 

日系取引所でETC、LTCを扱っているのは主に下記などです。

 ※CoinCheckでも取り扱いがありましたが、現在送金停止中です(2018/2/5)

 

なお、取引所の比較については下記をご参照ください。

www.workinvest-inbest.com