投資をテコに、人生ハードモードからの脱却!

貧乏な生まれの会社員でも投資で逆転したいと思っています

2020年4月2日〜原油は底打ち可能性【投資日記】

f:id:calanco123:20200403143353j:plain

年度末はポジションの仕込みしたり、想定と違いそうな動きをするのでポジションをすぐに閉じたりと、あまり大したことができずに終わりました。

 

スタートのご挨拶は下記。

www.workinvest-inbest.com

4/2 8トレード7勝(+5.2万円

※ ポジション維持の手数料(金利など)は含みません。

現在の口座残高:262.7万円(年初来+98.7万円 / +60.2%*

*年初残高144万円+20万円(3月入金)に対する実績、こちらは手数料込み

 

 

 

  

主な出来事

サウジアラビアがOPECプラスの会合を呼びかけました。

www.nikkei.com

 

株価急落のきっかけをつくったので、ここで減産合意がなれば株価の下支え要因になりそうです。

トランプ大統領が減産についてツイッターで言及しています.

 

 先取りしすぎていて本当かどうかよくわからないので、

  • OPECプラスの緊急会合が開かれるか?
  • 開かれるならいつか?
  • 減産合意はあるか?どの程度か?
  • いつから減産するか? 

の確認が必要と思いますが、OPECプラスが開かれる、というタイミングでまた原油が上がるのではないかと思います。

10ドル台に入っても大丈夫な程度で買いを進めています。

 

株式の主な取引(ソフトバンク) 

  • ソフトバンクのショート:3718.9 → 3648.6 (+1.1万円

直近高値に迫っていたので売ってみました。

以外と底堅かったのであまり持たず。最近このパターン多いです。

 

f:id:calanco123:20200403142100p:plain

(チャートはiFOREX

 

FXの主な取引(ポンドドル)

  • ポンドドルのショート:1.24302 → 1.23847 (+1.0万円) 
  • ポンドドルのショート:1.24388 → 1.23775 (+1.3万円) 

ポンドドルは1.24台でショートし、短期での利確がうまくいく感じです。ポンドがずっと強いことはなかろうと思うので、ここは攻めてみたいです(個人的にはもっと下げて欲しいですが)

f:id:calanco123:20200403142437p:plain

(チャートはiFOREX

チャートはレンジ相場を形成しています。

  

最後に

やや方向感がない相場が続いていますが、やはり日銀の買支えが弱まっているように思うので、株価についてはどちらかというと下目線かと思います。

ただ、一気に下げるような状況でもなくなりつつあると思うので、現物であれば少額で買い下がっていくパターンもありかもしれません。